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キッズ★クリエイターズ⑦ を開催しました!

2019年12月4日、佐賀県鳥栖市のまちづくり推進センターにて、第7回目となる『キッズ★クリエイターズ』を開催しました。

今回の狙いは、前回から取り組んでいるプログラミングによるRPG風ゲーム制作の中で、うまく動かなかった部分の修正をすることと、ゲームの基本設定を完成させることです。

まずは方向キーを使って、自機(主役の勇者キャラ)を自在に動かすためのプログラム部分を修正しました。
なぜ修正するのかというと、前回組んだプログラムで自機を動かそうとすると、方向キーを押した直後に一瞬止まって、その後に動き出すという謎の怪現象が起こっていたからです。
これは、キーボードを使って入力するときによくある現象ですが、例えば『A』のキーを長押しすると、『A___AAAAAAAAAAAAA』というふうに、最初の一文字が入力された後、しばらく空白の時間があった後に文字の連射が始まります。
そもそもキーボードは文字を入力するためのものなので、この機能が標準装備されているおかげで、スムーズに文章を書くことができる(文字が連続して入力されるトラブルを回避している)わけです。
ところが、Scratch で最もシンプルな方法を使ってプログラムを組もうとすると、この空白の時間が自機の動きにも反映されてしまうのです。
そこで、別の方法でプログラムを組み直し、方向キーを押した瞬間から滑らかに動く仕組みを作りました。

その後は、自機が迷宮の壁に当たったときに通り抜けないようにする仕組みや、敵キャラやマグマに触れた時に「やられた!」と叫んでゲームオーバーになる仕組みを作り、最後にお姫様を助けたときにゲームクリアーとなる仕組みを作りました。
これでゲームの基本設定は完成です。

あとは自由な発想で迷宮を作り、敵の数を増やしたり動きを変えたり、キャラクターを自分で描いたり…
簡単すぎず難しすぎず、おもしろくてついつい夢中になってしまうようなバランスの取れたゲームを作ってもらいたいと思います。

それでは次回、また教室でお会いしましょう!

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・前回の記事 → キッズ★クリエイターズ⑥ を開催しました!

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