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とりくみ

水曜!放課後!プログラミング!④ を開催しました!

令和2年12月2日、第4回目となる『水曜!放課後!プログラミング!』を開催しました。
前回からの続きで、ベースとなる横スクロールの仕組みをカスタマイズしながら、オリジナルのゲーム制作に取り組みました。

早いもので、『水曜!放課後!プログラミング!』も、来年の2月が最後の開催です。
1月の開催はありませんので、今回の分と合わせても、残り2回しか開催できないということになります。
2月の開催では、自作のゲームを自分なりの方法でプレゼンしたり、お互いのゲームをプレイし合ったりして、自分以外の人の考え方に触れたり、自分自身についてもっと深く知ってもらいたい、というのが狙いとしてあります。
そのため、基本的には今回でゲームを完成させるよう、目標設定をさせてもらいました。
つまりどういうことかというと…
そうです、かなり時間が無いのです。
ミッションインポッシボーなのです。

そのような過酷な状況の中でも、子ども達は、『やりたいこと』と『時間』との折り合いをうまくつけながら、なんとか自分なりのゲーム作りにチャレンジしていました。
ラスボスにドラゴンを登場させて、口から放たれるファイヤーを避けながら、5発の攻撃を当てると倒すことができる仕組みを作りたい…
などなど、具体的に実現させたいことが明確にある子も多いです。
ただ、残念ながら今回は時間との兼ね合いにより諦めて、1発の攻撃で倒せるザコキャラのみで完成させることにしたりと、自分なりの妥協点も含めて、さまざまな判断を的確にできていました。

僕が最後にタリラリラ~ンッと見回った感じでは、ほとんどの子がゲームを完成できていたようでした。
次回(最終回)は予定通り、プレゼン大会とゲーム大会を実施したいと思います。
今から楽しみです。

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・次回の記事 → 2月の開催後に更新予定です
・前回の記事 → 水曜!放課後!プログラミング!③ を開催しました!

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