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とりくみ

水曜!放課後!プログラミング!② を開催しました!

令和2年10月7日に、第2回目となる『水曜!放課後!プログラミング!』を開催しました。
第1回目が終了してから、それほど期間があいていなかったこともあり、スムーズに前回の続き(ゲーム制作)に取りかかることができました。

今回は、ゲームの中に BGM を入れてみるというミッションにチャレンジです。
せっかく BGM を入れるのであれば、自分の好きな曲を選びたいと思うのが佐賀の人間です、いや、人間のサガです。
ところが、会場内はインターネットが無いため、好きな曲をダウンロードし放題でヒャッホー! というわけにはいきません。
そこで、苦肉の策として、USB のフラッシュメモリー内に大量の楽曲を入れておき、その中から各々が好きな楽曲を選曲するという方式にしました。

選曲の様子を観察してみると、各々の好きなジャンルの傾向が見えてきたり、好きかどうかには関係なく、このゲームに合っているかどうかで選曲する子もいたりと、子ども達の個性がはっきり見えてきます。
BGM を早々に入れた子は、ゲームのカスタマイズを自分なりに進めてみたりもしていました。
ただ、やりたいことがあるほど新たな壁(プログラムがうまく動かないなど)にぶつかってしまうことも多く、そこが見ていて楽しいところでもあります。
算数のドリルなどとは違い、このような『思考』をし続けるということを、ぜひとも楽しんでいってほしいと思います。

さてさて、いかんせん時間が無いというか、『水曜!放課後!プログラミング!』も、すでに2回が終了してしまい、残りが3回しかありません。
例年であれば、あと7回もあるので、かなり余裕をもって進めることができるはずなのですが、こればかりは仕方がありません。
次回は変数などを扱って、ゲーム制作に必要な基礎的な部分を固め、残り2回で自分なりのゲームを作ってみんなの前でプレゼンテーションをする、というところまで行けるといいのですが。

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・次回の記事 → 水曜!放課後!プログラミング!③ を開催しました!
・前回の記事 → 水曜!放課後!プログラミング!① を開催しました!

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